大阪生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋旅行

<<   作成日時 : 2013/11/10 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

毎年、会社の研修同期のメンバーで行っている旅行。
メンバーがいるのが大阪本社と東京支社で、車での移動となるので、場所は必然的に東京と大阪の間になる。

で、今年は名古屋でした(11/2〜11/3)。


【今回のプラン】

1日目

・名古屋市科学館(プラネタリウム観賞)
 球体のある概観を見て「フジテレビ」が思い浮かんだのは私だけではないはず(笑)
 プラネタリウム(調べてみたら世界最大らしい)は…椅子の座り心地&眠りを誘う解説により、途中記憶がございません(笑)

画像
  ↑
S口さんご協力のもと撮った写真。
微妙に手から浮いています(汗)。

・なばなの里(イルミネーション)
 一回は行って見たかった場所(大阪からはなかなか行く機会がないので)。
 久しぶりにメインカメラ(E-M5)がフル稼働(混雑のため三脚使用不可=全て手持ち撮影。強力な手ぶれ補正に助けられた)。

画像
  ↑
イルミネーション点灯前。この時期はダリアが見頃。
アートフィルター「ファンタジックフォーカス」+「ホワイトエッジ」

画像
  ↑
光のトンネル。
そして、人、人、人…。

画像
  ↑
今回の新テーマ「祝 世界遺産 富士」
春夏秋冬さまざまな風景をイルミネーションで表現(写真は日の出(ダイヤモンド富士))


2日目

・コメダ珈琲店の朝食
 小倉あんとトーストの組み合わせは美味かった。
 7人全員の注文を把握するのに苦労していた店員さんには笑えたが…。

画像
  ↑
ドリンク+モーニングサービスのパン&ゆで卵(無料)+小倉あん(オプション)

・リニア・鉄道館
 大宮の鉄道博物館に行ったこともあるが、それよりかは規模は小さめ。
 シミュレータの抽選は全員見事に外れました。

画像
  ↑
新幹線(300系、100系、0系)。
アートフィルター「ジオラマ」。

画像
  ↑
見事に全員外れたシミュレータの抽選発表(倍率高い!)

画像
  ↑
クハ111形式。「湘南色」。「かぼちゃ電車」とも。
この旅行の主催者でもあるH田さんが学生の頃乗っていた電車らしく、懐かしがっていました。
ちなみにこの色の電車、高校卒業まで電車に乗ることの少なかった私でも見たことのある色でもあり…(岡山方面の山陽線でよく見ました(私は福山市出身))。

来年は上高地が候補の模様。上高地も行って見たい場所なので、来年に期待。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

名古屋旅行 大阪生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる