大阪生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 外付ストロボ

<<   作成日時 : 2011/10/17 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今度の日曜日、会社の同期入社のT氏の結婚式があり、同期入社ということもあって結婚式に招待されている。

今回、結婚式での写真撮影は頼まれてはいない(私が人物撮影が苦手なことを知っているのもあるが、そもそも一生に一回しかないイベントはプロに撮ってもらうのが筋)が、サブとしてそれとなく撮ろうとは思ったものの、さすがに内蔵ストロボでは光が届かないと思い、

画像


外付ストロボ(SIGMA ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST(以下「EF-610」))を購入(19,800円)。
まあ、外付ストロボはいつか購入するだろうとは思っていたのでいいタイミングだったかな。
本当ならPENTAX純正となるのだが、純正は値段が高いor制約が多い(上下バウンスしかない等)ので、他社(SIGMA)になりました。

画像
  ↑
K-5+18-135mm+EF-610
これにバッテリーグリップを付けた組み合わせで撮る予定

それにしてもさすがにデカイ…。
これにバッテリーグリップを付けたら明らかに目立ちそうだ(というか、プロのカメラマンと「機材のレベル」だけは変わらないかも(汗))。

ちなみに、結婚式で撮るのは、5年前にあった妹の結婚式以来で2回目です(その時のカメラはOLYMPUS E-330(外付ストロボなし)でした)。
その時の写真を改めて見たら、記録としてはそんなに悪くなかったなあ(RAW現像時に調整&トリミングは結構しましたが)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

外付ストロボ 大阪生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる