アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
大阪生活日記
ブログ紹介
岡山で生まれ、福山で育ち、広島で就職し、現在は転勤で大阪に来ている男の日常と趣味(写真&競馬)について書いています。
写真は、関西(大阪、京都、奈良)をメインにしつつ、年に数回は広島で撮りながら、広島へ戻れる日が来ることを願っています。
zoom RSS

謹賀新年

2014/01/05 21:58
あけましておめでとうございます。

今年1年、このブログをよろしくお願いします(更新頻度が年々少なくなっていますが…)。


この年末年始はというと…

12/30
・夕方に帰省し、
・レコ大見て(AAA&ゆずが出るので)、
・就寝

12/31
・昼に年越しそばを食べ、
・夕方までだらだらと過ごし、
・おせち(といっても、本来のおせちではなく、鰤の照り焼き&卵焼き&煮しめ&紅白かまぼこ&ハムのみ。我が家は元々黒豆とか栗きんとんとか数の子とかが嫌い。)を食べながら、
・紅白見て(AAA&ゆずが出るので)、
・ゆく年くる年見て、
・午前0時を迎えて、
・CDTVスペシャルを見て、
・就寝(さすがに午前5時までは見れませんでしたが)。

1/1
・朝(といってもほとんど昼ですが)、雑煮を食べて、
・ひたすら家でだらだら過ごして、
・就寝

1/2
・朝、雑煮を食べて、
・昼から初詣に行って、
・家に戻ってだらだら過ごして、
・就寝

1/3
・朝、雑煮を食べて
・昼の電車で大阪へ戻り、
・届いた年賀状を確認し、送っていないところの分を作って、
・就寝

…正にだらだらな年末年始。といっても、これがいつもの年末年始なんですが…。
親戚が近くにいるわけではないし、特にどこかに行く予定もないし…。

**********************************************************

さて、今年の目標ですが…、

『現状維持』

としたいと思います。何事もないことが一番なので…。

あ、写真はもう少し撮りに行きたいと思います(去年は撮らなすぎた…)。



それでは、今年1年よろしくお願いします。
記事へトラックバック / コメント


20131123長谷寺の紅葉

2013/11/25 23:19
実は、今年の紅葉を撮るのは奈良県と決めていました(前回の談山神社も奈良県)。

ということで、今回は長谷寺に行ってきました。去年5月に牡丹を撮りに行って以来です。

奈良公園とどちらにしようか迷いましたが…(鹿と紅葉の組み合わせも捨てがたかった…)。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


最後の2枚は長谷寺ではなく、長谷寺の近くの素盞雄(すさのお)神社の大銀杏です。


今年の紅葉は以上で終了かな。今日強い雨が降ったから葉は落ちただろうし…。
記事へトラックバック / コメント


20131116談山神社の紅葉

2013/11/19 22:34
11月は紅葉の季節。
奈良県の談山神社へ撮りに行ってきました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ネットでは見頃となっていましたが、まだ少し早かったようです。



【おまけ】

画像

結婚式(神前結婚式)が執り行われていました。
まあ、自分には縁がないので…。
記事へトラックバック / コメント


名古屋旅行

2013/11/10 22:59
毎年、会社の研修同期のメンバーで行っている旅行。
メンバーがいるのが大阪本社と東京支社で、車での移動となるので、場所は必然的に東京と大阪の間になる。

で、今年は名古屋でした(11/2〜11/3)。


【今回のプラン】

1日目

・名古屋市科学館(プラネタリウム観賞)
 球体のある概観を見て「フジテレビ」が思い浮かんだのは私だけではないはず(笑)
 プラネタリウム(調べてみたら世界最大らしい)は…椅子の座り心地&眠りを誘う解説により、途中記憶がございません(笑)

画像
  ↑
S口さんご協力のもと撮った写真。
微妙に手から浮いています(汗)。

・なばなの里(イルミネーション)
 一回は行って見たかった場所(大阪からはなかなか行く機会がないので)。
 久しぶりにメインカメラ(E-M5)がフル稼働(混雑のため三脚使用不可=全て手持ち撮影。強力な手ぶれ補正に助けられた)。

画像
  ↑
イルミネーション点灯前。この時期はダリアが見頃。
アートフィルター「ファンタジックフォーカス」+「ホワイトエッジ」

画像
  ↑
光のトンネル。
そして、人、人、人…。

画像
  ↑
今回の新テーマ「祝 世界遺産 富士」
春夏秋冬さまざまな風景をイルミネーションで表現(写真は日の出(ダイヤモンド富士))


2日目

・コメダ珈琲店の朝食
 小倉あんとトーストの組み合わせは美味かった。
 7人全員の注文を把握するのに苦労していた店員さんには笑えたが…。

画像
  ↑
ドリンク+モーニングサービスのパン&ゆで卵(無料)+小倉あん(オプション)

・リニア・鉄道館
 大宮の鉄道博物館に行ったこともあるが、それよりかは規模は小さめ。
 シミュレータの抽選は全員見事に外れました。

画像
  ↑
新幹線(300系、100系、0系)。
アートフィルター「ジオラマ」。

画像
  ↑
見事に全員外れたシミュレータの抽選発表(倍率高い!)

画像
  ↑
クハ111形式。「湘南色」。「かぼちゃ電車」とも。
この旅行の主催者でもあるH田さんが学生の頃乗っていた電車らしく、懐かしがっていました。
ちなみにこの色の電車、高校卒業まで電車に乗ることの少なかった私でも見たことのある色でもあり…(岡山方面の山陽線でよく見ました(私は福山市出身))。

来年は上高地が候補の模様。上高地も行って見たい場所なので、来年に期待。
記事へトラックバック / コメント


再開!

2013/11/08 23:54
前回の更新から9ヶ月。ようやくブログを再開するネタ(写真)が出来ましたので、ブログ再開します。

************************************************************

○OLYMPUS統一化

昨年末に購入したOM-D(E-M5)。
写真は撮っていなかったけど、機材の拡充は進み、

 ・標準単焦点(Panasonic 25mm)
 ・標準ズーム(OLYMPUS 12-50mm)
 ・マクロレンズ(OLYMPUS 60mm)
 ・望遠ズーム(Panasonic 45-175mm)

標準、望遠、マクロと一通り揃い、コンデジもXZ-2、XZ-10と揃えて、OLYMPUS統一化完了。

※PENTAX K-5 は、次の引越し費用捻出のため、売却となりました。

************************************************************

○引越し

今まで住んでいた社宅が数年後に取り壊しになることが決まったため、別の社宅へお引越し。
前の社宅よりも新しくてよい感じであります。
メインの部屋が畳からフローリングになったので、ソファが欲しいが…資金がありません。

************************************************************

○ライブ(ゆずとAAA)

この2組のライブは外すことが出来ない。
今年も当然のごとく見に行ってきました(ゆず:1回、AAA:4回)。

現在、ゆずの「LAND」とAAAの「PARTY IT UP」ヘビーローテンション中

************************************************************

○クライマックスシリーズ

何といっても、万年Bクラスだった我らが広島カープが16年ぶりの3位Aクラス。
(16年前って、自分が入社した年だった…)

1stステージで阪神に勝利し、下克上が実現すると期待したが…、
現実はそんなに甘くなく、巨人に3連敗してあっさり終了。
来年こそはマツダスタジアムで日本シリーズを(大竹はFAで他球団に行くのか…心配)。

************************************************************

○写真いろいろ

9月終わり頃から再開。

画像
  ↑
東京スカイツリー(東京出張中に撮影)

画像
  ↑
東京タワー(東京出張中に撮影)

画像
  ↑
東京駅(東京出張中に撮影)

画像
  ↑
クライマックスシリーズのパブリックビューイング(@マツダスタジアム)
住んでいるのが関西なのにマツダスタジアムでパブリックビューイング(笑)
甲子園のレフトスタンドが真っ赤に染まったことに驚く
(広島から甲子園に行った人が多かったみたい)

画像
  ↑
西条の酒まつり(パブリックビューイングの翌日)

画像
  ↑
「またきんさいや」…THE広島弁(笑)

画像
  ↑
酒都西条ならでは(笑)
当然のことながら、この日は飲み過ぎました(汗)

画像
  ↑
10月の三連休の翌日に会社の男連中で行ったUSJ
(三連休の翌日は一斉休暇となったため)

画像
  ↑
天候は悪く…、しかし人は多く…。
ちなみに、各アトラクションの映画(スパイダーマン、バックトゥザフューチャー、ターミネーターなど)ってほとんど見ていないなあ(映画そのものをあまり見ない)。
記事へトラックバック / コメント


牡蠣の美味しい食べ方と中国語講座

2013/02/06 22:17
タイトルだけだと何のことやらと思うでしょう。

答えは、

・岡山(牛窓、厳密には前島という島)で、
・牡蠣をたらふく食べて、
・麻雀をする

ということです。


先週末、会社の人達(全員男)と行ってきました。

往路の高速道路で車がパンクするというトラブル(一つ間違えば大事故です…)がありましたが、無事に宿に到着(宿は去年9月に行ったのと同じ宿)。


画像
  ↑
昼食(牡蠣のお好み焼き)

画像
  ↑
牡蠣の後に出てきたマッシュルーム(前島で取れたものとのこと)


昼食後は、中国語講座(麻雀)。
夕食までに半荘3回。自分も2回参加したが、結果はマイナス(>_<)。


そして、夕食。

画像
  ↑
皆で乾杯〜。
奥にいるT垣さんはこの時点で既にできあがっていました(笑)

画像


画像
  ↑
T垣さん絶好調(笑)

画像


画像
 

画像
  ↑
刺身の盛り合わせ
前回(去年9月)同様に多いです。

画像
  ↑
ここから牡蠣のオンパレード
まずは酢牡蠣

画像
  ↑
次に牡蠣の柚子味噌焼き

画像
  ↑
定番の牡蠣フライ

画像
  ↑
大量の焼き牡蠣

画像
  ↑
牡蠣の天ぷら

画像
  ↑
T垣さん、このあたりになると徐々にペースダウン(笑)

画像
  ↑
最後も牡蠣

夕食後も中国語講座(麻雀)。半荘3回。

画像
  ↑
中国語講座(麻雀)の様子

ここでも2回参加したが、結果はやはりマイナス。おまけに最後はT垣さんに振り込んでしまう始末でした(>_<)。
終わったのは午前3時を回っていた。さすがに眠い。

翌朝、ここまでの戦績が悪い4人が最後の半荘を行う。
私、ここでもマイナスでした(博打の才能ないわ…)。
結果、マイナスの人でアルコール代を一部負担することとなりました。

なかなか有意義な週末でした。

ちなみに、今週末も牡蠣を食べに行く予定です(広島へ)。
記事へトラックバック / コメント


水仙を撮りに

2013/01/31 23:07
『今年は昨年よりも写真を撮る』

という目標のもと、先日、淡路島の立川水仙郷へ撮りに行ってきました。
1月に写真を撮るのを目的は行ったのは3年ぶりでした。

…が、早すぎたようで、あまり咲いていませんでした。
(早咲き水仙は咲いていましたが、日本水仙ほど数がなかったようで…)

画像
  ↑
カメラ:K-5
レンズ:DA18-135mm
カスタムイメージ:風景

画像
  ↑
カメラ:K-5
レンズ:DA18-135mm
SILKYPIXで現像

画像
  ↑
カメラ:K-5
レンズ:DA18-135mm
クロスプロセス
デジタルフィルター:ソフト

画像
  ↑
カメラ:K-5
レンズ:DA18-135mm
SILKYPIXで現像

画像
  ↑
カメラ:K-5
レンズ:DA18-135mm
デジタルフィルター:ソフト

画像
  ↑
カメラ:K-5
レンズ:DA18-135mm
デジタルフィルター:ソフト

画像
  ↑
カメラ:K-5
レンズ:DA18-135mm
デジタルフィルター:ソフト


その後、帰るにはまだ早かったこともあり、近くにある洲本城へ。

画像
  ↑
カメラ:K-5
レンズ:DA18-135mm
デジタルフィルター:トイカメラ

画像
  ↑
カメラ:K-5
レンズ:DA18-135mm
SILKYPIXで現像

画像
  ↑
カメラ:K-5
レンズ:DA18-135mm
SILKYPIXで現像

画像
  ↑
カメラ:K-5
レンズ:DA18-135mm
デジタルフィルター:トイカメラ

眺望が良いし、桜の咲く頃にはいいかも。
ただ、この日はあまりにも寒かった…。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

大阪生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる